2021.02.19

車の豆知識

103 views

花粉の話[車内対策編]

カーライフアドバイザーの高橋です。

 

前回、花粉・黄砂対策「ボディ編」をお届けいたしました。

今回は「車内編」をお届けします。

 

「乗車前に服などを掃って、付着した花粉や黄砂を落とす」のは

実行されている方も多いと思います。

また、窓を閉め、外気循環は控えて、内気循環にするのも有効です。

しかし!エアコンフィルターが汚れていたり古くては、花粉や黄砂、埃を

車内で循環させるだけで余計くしゃみが出るかも…

皆さんはご自分の愛車にどんなエアコンフィルターが使用されているか、ご存じですか?

また交換時期は把握されていますか?

フィルター交換時期の目安は、使用状況等にもよりますが1年もしくは

走行距離10000キロ~15000キロ。

 

フィルターの種類に関しては様々な物が発売されていて迷うかもしれません。

ARK的におススメなのは

・PM2.5が除去できる物。

一般的なフィルターではPM2.5までは除去できません。確認してから購入してくださいね。

・脱臭機能付き

有効なのは活性炭入りフィルターです。こちらも活性炭の種類や量に違いがあり

性能に差がありますので確認してくださいね。

・3層フィルター

防塵層、脱臭層、ポリフェノール層の3層タイプがおススメ。

ポリフェノールは花粉やダニなどのアレルゲンを抑制してくれるんですよ。

価格や機能、車種に対応しているかどうかなど、必ず確認してから購入するようにしましょう。

既に入り込んでしまった花粉に対しては、エアブローを使用し吹き飛ばすことが有効です。

業務用エアブローなら、パワーが強力なので、マットやシートの縫い目など、

細かい部分に入り込んだ花粉なども吹き飛ばせます。

その後、表面に出てきた花粉を掃除機で吸えば、かなり除去できます。

 

そして、ARKでは光触媒の施工もさせていただいております。

光触媒は花粉やPM2.5などのアレルゲンを分解する効果が認められています。

また、インフルエンザウイルスなどに対する分解除去率は99%以上!

 

ARKでは

・車内清掃付きの定額手洗い洗車

・光触媒施工

をさせていただいております。

今ならボディ・車内清掃、光触媒のセット施工をキャンペーン価格でご利用いただけます!

是非、ホームページで詳細をご覧くださいね↓

愛車のキズ・へこみは板金専門店のBODY SHOP ARK|芦屋・西宮・宝塚・尼崎・伊丹・川西・池田・豊中・箕面市 (ark-b.jp)

フィルターに関しましても、お気軽にご相談・お問合せください!

ブログ一覧へ

定期的にARKの情報を発信しています!!
こちらもぜひチェックしてください。