2022.08.26

スタッフの独り言

車の豆知識

36 views

マニュアル車とオートマチック車

マニュアル車とオートマチック車

 
カーライフアドバイザーの田中です。
 
先日、面白い話を見つけました。
朝日新聞の夕刊の記事です。
 

 
もともと、私はマニュアル車に乗りたくて免許を取った一人なので、
この新聞記事を見たとき思わず、食い気味に読んでしまいました。
 
今では【パドルシフト】や【CVT】といった車が増えており、さらに電気自動車が
普及されていくと、マニュアル車はなくなる傾向にあります。
 

 
坂道は下がるし、渋滞の時の半クラッチは足が疲れるし、自分でギアを変えて運転しないといけないし、正直オートマチックの方が楽です。
 
でも、車の運転が楽しいのは、やはりマニュアル車。手動でギアを変えるので、
もう少し、パワーが欲しいときや自分で車を操っている感が、たまりません。
 

 
マツダのロードスターや、スズキのスイフトなど、コンパクトスポーツカーを最近街中でよく見かけます。
しかも、MTロードスター購入者は、約半数が50代以上だとか。
トヨタでは、AT車のみだった『スープラ』が、MTとなり、販売をする模様。
ニッサンでは、新しく発売される『フェアレディZ』もMT車の販売をすることを決定しているようです。
 

 
車は移動手段の一つではありますが、電気自動車が主流となる前に一度運転の楽しさを
味わってみるのもいかがでしょうか?
 
ARKでは、車両購入も可能ですので、気軽にご相談ください。
 

ブログ一覧へ

定期的にARKの情報を発信しています!!
こちらもぜひチェックしてください。